こんにちは、カナマルです。

昨年12月ころから急激に増えてきました、インフルエンザ。
毎年のことですが、インフルエンザ流行開始のニュースを見ると、今年もこの季節が来たな・・・とインフルエンザ対策を始めています。

インフルエンザ対策として
・こまめに手洗いうがい
・こまめに水分補給
・マスクの着用
・適度な湿度をたもつ(50%~60%)
・インフルエンザ予防接種をうける  等々
よく耳にしますね。

個々で気を付けることはもちろんですが、働く環境にも気を配ろう!とアンドゲートオフィスでも色々取り入れられてきました!

・加湿器導入
・空間除菌剤の設置
・社員が自由に使えるマスク常備

そしてこの冬から新たに制度として導入されたのが、
インフルエンザ予防接種費用補助(上限金額あり)です!
インフルエンザ予防接種は、発症をある程度抑える効果や重症化を予防する効果があるとされています。
発症をある程度抑える・・・ということなので、予防接種を受けたからといってインフルエンザにはかからない!とはなりませんが。
10人に1人はかかっていると言われているので、かかってしまった場合の重症化予防として会社が負担してくれるなら受けておこうかな~と今年はちゃっかり予防接種を受けたカナマルですw

アンドゲートでは、在宅ワーク(リモートワーク)もOKとしているので、ちょっと体調が怪しいな、、、という場合は、無理して出社せず、在宅ワークで様子を見ながら仕事する!ことで、仕事を遅滞なく進めています。

インフルエンザの流行ピークは2月頃。
もうかかってしまった方も、まだかかっていない方も、まだまだ油断は禁物です!
どこで菌をもらってしまうかわからないので、できる範囲対策しつつ、元気に乗り切りたいものですね。

カテゴリー: いつも